月足陽線に転じたイーサリアム、市場の関心は金融不安からアップグレードへ?

Daily Market Report 2023/3/20

_

BTC先導の上昇、アルトコインはETHが下落分を回復

当社クローズレート(Mid)、Tradingviewより当社作成
ETH(イーサリアム)のチャート・価格情報はこちら

上図は、3月1日を起点とする一部の当社取扱い銘柄とS&P500のそれぞれの騰落率と、当社取扱い全銘柄の平均騰落率を表した比較チャートである。

市場では9日に発生した米SVB(シリコンバレー銀行)の株価急落と翌日の経営破綻を皮切りに、シグネチャーバンクの破綻や、クレディスイスの経営不安の報道が相次ぎ、神経質な値動きが続いている。

上図チャートのS&P500(黄色点線)、暗号資産の平均値(白色点線)をみても、SVB破綻以降の価格は戻しつつあるが、月初の水準を回復できていない。大まかにいえば、リスク資産には厳しい相場環境が続いていると受け取れる。

その中で、月初来でプラスに転じている3銘柄を以下に記す。
①BTC(ビットコイン):+12.1%
②ZPG(ジパングコイン):+4.8%
③ETH(イーサリアム):+4.1%

まず、②ZPGについては、ゴールドの価格との連動を目指す銘柄で、SVB破綻以後、堅調に推移していることから、資金が安全資産に逃避してきたためと考えられる(詳細は3/17のレポート「広がる信用不安、今こそ金の特性を備えるZPG(ジパングコイン)か?」参照)。

一方、①BTCと③ETHについては、値動きの質が②ZPGと異なり、SVB破綻時に-14%近く押したが、その後の力強い上昇によって、18日現在でプラスに転じた暗号資産である。

上昇の要因を考えるうえで、この2銘柄に共通する時価総額と流動性の高さに注目がいくが、その他のアルトコインをみると必ずしもそうではない可能性もある(時価総額、流動性の高いLTC(-16.4%)やBCH(-4.3%)が、MONA(-1.1%)やXTZ(-2.0%)よりも低いパフォーマンスとなっている)。

以上から、個別要因の可能性も想定しておきたい。

例えば、今回の一連のショックのうち、SVBはステーブルコインと、シグネチャーバンクは暗号資産業界と関わりが深い。このため、市場参加者が取引所から資金を回収することを目的に、ステーブルコインから暗号資産に換える動きが強まり、特に流動性の高いBTCが選ばれたとする見方もできそうだ。

ここで、最新の報道を踏まえると、UBSがクレディスイスの買収に合意したこと、米銀がシグネチャーの預金を引き継ぐとの報道、FRBがドルの流動性拡充に向けて各国中銀と協調行動を取る発表(3/20 Bloomberg)は注目したい。

週明けの株式市場、為替市場が始まる前に市場の安心感を得られるかがポイントとなる。

仮に市場の警戒感が和らげば、暗号資産は平均的には価格が上昇すると考えられるが、BTCについては、前述のように一時的な逃避先となっていた可能性を踏まえると、既に高く評価されすぎていたとも考えられるため、注意が必要だろう。

ETHにも同様のことがいえるものの、4月に控えている上海アップグレードのメインネット実装日決定との報道のとおり(3/17 CoinPost)、堅調なファンダメンタルズとなることがうかがえる。

最後に、ETH/BTCチャートから今後の展開を考える。

0.062BTCのサポートで耐えられるかに注目

ETH/BTC週足 Bid 当社取引ツールより当社作成

上図は、ETH/BTCの2020/12~現在までの週足チャートである。

チャートをみると、2022年5月に一時的に下押す場面はあったもののの、ETH/BTCは2021年後半から、概ね0.084BTC-0.062BTCのレンジを推移してきたことが確認できる。

レンジ下限の0.062BTC付近は過去に4度反発した価格帯であり、2022年3月現在これに差し掛かっている。2022年10月以来の安値圏といえよう。

テクニカル的なサポートや、値ごろ感、前述のファンダメンタルズを背景に、「BTC売り」「ETH買い」の流れとなれば、緑矢印のように、0.084BTCを目指して反発するシナリオが考えられる。

一方で、アップグレードに先立っての利益確定売りや、材料消化後の事実売りとなれば、BTCが相対的に強くなり、2022年前半につけた0.050BTCを目指してレンジを割ることが考えられるため、注意が必要だ。

(3/20 午前8:30時点)

◆本資料においてお客様に提供される情報は、株式会社DMM Bitcoinが収集・作成等したものです。

◆本資料は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、暗号資産取引の勧誘を目的としたものではありません。

◆本資料は、本資料作成時点で株式会社DMM Bitcoinが信頼できると判断した情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。

◆本資料の情報によって生じたいかなる損害についても、株式会社DMM Bitcoinおよび本情報提供者は一切の責任を負いません。

◆本資料のグラフ・データ等は、過去の実績または作成時点での見通し・分析であり、将来の市場環境の変動や運用状況・成果を示唆・保証するものではありません。また、税金・手数料等を考慮しておりません。

◆本資料に関する著作権、知的所有権、その他一切の権利は、株式会社DMM Bitcoinまたは権利者に帰属します。お客様は、本資料に表示されている情報をお客様自身のためにのみ利用するものとし、第三者への提供、再配信、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。

 


本日のスプレッド縮小対象銘柄はキャンペーンページで発表いたします
2023-03-20
ページTOPへ