ステーブルコイン急落!ETHとTRXには要注意!?

Daily Market Report 2023/3/13

_

暗号資産取引において重要な役割を担っているステーブルコインへの懸念が広がっている。

発端は3/10に経営破綻した米銀SVB(シリコンバレー銀行)の経営破綻である。同行に預金を持つCircle社が発行しているステーブルコイン(USDC)は、3/11に急落した。現在のUSDCは発行残高が5兆円を超えステーブルコイン市場の約30%シェアを誇っている。

2022/5には当時のステーブルコインの急落の影響が暗号資産全体に及んだ過去もあり、USDCの行方が気になるところだ。

主要ステーブルコインの推移

Tradingview.comより当社作成
価格は1時間足終値

上図は、3/9以降の主要ステーブルコイン2銘柄の価格推移である。現時点でUSDTはステーブルコイン市場の約55%、USDCは約30%のシェアを占めている。

SVBの経営破綻が報道された後にUSDCは0.9ドル付近まで下落し、本来目指す1ドルの価値とは10%も乖離していた。足元ではやや持ち直し0.98ドルほどとなっているが、未だに1ドルに対し2%割り引かれている状況だ。

過去の暗号資産ショック時と比較すると、この2%安水準は決して小さな数値ではない。

Tradingview.comより当社作成
価格は1時間足終値

上図は、当時のステーブルコインUST急落により暗号資産全体が落ち込んだ2022/5/11~5/14におけるUSDC、USDTの推移である。

USDCは目立った影響は無い。USDTは6時間ほど0.99ドルを下回っていたものの、半日足らずで適正な水準まで回復していた。

Tradingview.comより当社作成
価格は1時間足終値

上図は、FTXショック当時の2022/11/7~11/10のUSDC、USDTの推移である。両銘柄ともに動きはほとんど無く、FTXショックによる影響は無かったと言えるだろう。

以上3つの図の違いから分かるように、今回のSVB破綻はステーブルコイン市場に大きな影響があると言えそうだ。

ステーブルコインは1ドルと同じ価値を保ちやすい特徴故に、変動の大きい暗号資産市場内での安全資産的や役割を担っている。

しかし、想定された担保価値が保たれないと、プログラム上で取引が全て完結するDeFi市場での予期せぬ担保精算の連鎖が起こるかもしれない。2022/5のルナショックではDeFi市場が崩れ暗号資産全体が悲観ムードとなった。

ステーブルコインとの関連性が強いのはETH、TRX

defillama.comより当社作成

上図は、発行済みの全ステーブルコインがどのブロックチェーンに紐づけられているかを表したものである。

USDC個別の算出ではないものの、大局的にはステーブルコイン下落の影響はETH(イーサリアム)、TRX(トロン)に強く出るかもしれない。ETHのブロックチェーン内で取引されるENJ(エンジンコイン)、BAT(ベーシックアテンショントークン)の動きにも注意が必要であろうか。

ETHは6月安値も視野に

ETH/JPY週足Bidチャート(当社取引ツールより作成)
ETH(イーサリアム)のチャート・価格情報はこちら

上図は、ETH/JPYの週足チャートである。

ETH/JPYは2022/5のルナショックの週に最大で約30%近く下落した。

単純比較はできないものの、再びステーブルコイン市場に不安が大きく広がれば、現在値段から約30%安の14万円台(2022/7の安値)への下落もあろうか。

その一方で、USDCの裏付け資産の77%は安全性の高い米短期国債などで運用されており、信用不安はこれから収縮に向かう可能性もある。悪材料出尽くしで反転上昇のシナリオも消えたわけではない。

経営破綻したSVB絡みの今後の動向に注目だ。

(3/13 午前7:00時点)

◆本資料においてお客様に提供される情報は、株式会社DMM Bitcoinが収集・作成等したものです。

◆本資料は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、暗号資産取引の勧誘を目的としたものではありません。

◆本資料は、本資料作成時点で株式会社DMM Bitcoinが信頼できると判断した情報を基に作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。

◆本資料の情報によって生じたいかなる損害についても、株式会社DMM Bitcoinおよび本情報提供者は一切の責任を負いません。

◆本資料のグラフ・データ等は、過去の実績または作成時点での見通し・分析であり、将来の市場環境の変動や運用状況・成果を示唆・保証するものではありません。また、税金・手数料等を考慮しておりません。

◆本資料に関する著作権、知的所有権、その他一切の権利は、株式会社DMM Bitcoinまたは権利者に帰属します。お客様は、本資料に表示されている情報をお客様自身のためにのみ利用するものとし、第三者への提供、再配信、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。

 


本日のスプレッド縮小対象銘柄はキャンペーンページで発表いたします
2023-03-13
ページTOPへ