トラベル・ルール対応に伴う暗号資産の出金先アドレス登録について

いつもDMM Bitcoinをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年3月16日(水)にご案内のとおり、当社は2022年3月30日(水)の臨時メンテナンス以降、トラベル・ルール(※1)への対応として、お客様が暗号資産の入出金及び送付を行う際に、送付人及び受取人に関する情報の取得・保存を開始しております。

これまでは、暗号資産の入出金アドレス登録時に、送付人及び受取人住所の登録は任意となっていましたが、2022年9月21日(水)臨時メンテナンス後より、暗号資産の出金先アドレス登録において、受取人住所の登録が必須となることをお知らせいたします。

また、この変更により、2022年9月21日(水)臨時メンテナンス以前にご登録の暗号資産出金先アドレスは利用ができなくなりますので、出金申請いただく際には、改めて出金先アドレスをご登録いただくようお願いいたします。

■対応開始日

2022年9月21日(水)臨時メンテナンス後より

■対象となるお客様

暗号資産の出金及び送付を行うすべてのお客様

■必須となる情報入力

暗号資産の出金先アドレス登録における受取人住所の登録

※1トラベル・ルールとは
トラベル・ルールとは、「利用者の依頼を受けて暗号資産の出金を行う暗号資産交換業者は、出金依頼人と受取人に関する一定の事項を、出金先となる受取人側の暗号資産交換業者に通知しなければならない」というルールです。
このルールは、FATF(金融活動作業部会)が、マネーロンダリング及びテロ資金供与対策についての国際基準(FATF基準)において、各国の規制当局に対して導入を求めているものです。
また、テロリストその他の犯罪者が自由に電子的な資金移転システムを利用することを防ぎ、不正利用があった場合にその追跡を可能とすることを目的とするものです。

・ご参考
金融庁:暗号資産の移転に際しての移転元・移転先情報の通知等(トラベルルール)について
JVCEA:当協会が定める自主規制規則におけるトラベルルール対応についてのお知らせ

【出金先アドレスの登録】

マイページの「暗号資産入金元・出金先アドレス登録」メニューから、「暗号資産出金先アドレス登録」を選択いただき、「追加」ボタンをタップしてください。


【出金先アドレス登録における受取人住所の入力】

追加アドレス登録の必須項目を入力後、「確認する」をタップいただき、受取人情報の項目が表示されますので、出金先区分から受取人住所までの情報を入力してください。
入力後、2段階認証にて受け取った認証コードを入力後、「確認する」をタップいただきますと登録が完了します。


お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
今後ともDMM Bitcoinをどうぞよろしくお願いいたします。

2022-09-14
ページTOPへ