【更新】イーサリアム(ETH)の「The Merge」アップグレード及びETHPoWの対応方針について

いつもDMM Bitcoinをご利用いただき、誠にありがとうございます。

8月26日(金)のお知らせにてご案内しておりますとおり、イーサリアム(ETH)のネットワークアップグレード「The Merge」の実施に伴い、以下のとおり一部サービスの制限を実施いたします。

■イーサリアム(ETH)の入出金の受付制限について

入出金受付停止:2022年9月14日(水)午後0:00より

※アップデートの計画に変更がある際は、受付停止日時が変更となる場合があります。

※入出金の受付再開日時につきましては、9月16日(金)を目途に、イーサリアム(ETH)の安定稼働が確認でき次第、再開する予定です。

※入出金の受付制限を実施している間は、当社へのETHの入金は実施されないようにご注意ください。入金を実施された場合でも当社で入金を確認できない可能性がございます。その場合、お客様のウォレット口座へのお預入ができかねます。
 

■イーサリアム(ETH)及びERC-20銘柄の一部取引停止について

以下のとおり、イーサリアム(ETH)及びERC-20トークン(OMG、ENJ、BAT)におきまして、現物取引の買い注文の制限を実施いたします。

現物取引の売り注文及びレバレッジ取引については、新規、決済注文とも通常通り取引頂けます。

現物取引買い注文制限:2022年9月14日(水)午後0:00より

現物取引買い注文制限対象銘柄:ETH/JPY、OMG/JPY、ENJ/JPY、BAT/JPY、ETH/BTC

※アップデートの計画に変更がある際は、注文制限日時が変更となる場合があります。

※現物取引の買い注文の受付再開日時につきましては、9月16日(金)を目途に、イーサリアム(ETH)の安定稼働が確認でき次第、再開する予定です。

※制限開始前に発注され未約定の現物取引買い注文のうち、現物取引買い注文制限対象銘柄の注文につきましては、現物取引買い注文制限期間中におきまして、以下のとおり処理されます。
 

    1. 制限期間中に約定条件を満たした場合:
      約定処理の結果、約定不成立となり、注文が「不出来」となった旨のメールが送信されます。
    2. 制限期間中に約定条件を満たさなかった場合:
      注文は注文中の状態が維持されます。
      従いまして、現物取引買い注文制限が解除された後に約定条件を満たした場合、注文が約定します。

 なお、注文制限期間中における、現物取引制限対象銘柄のストリーミング注文等(即時執行される注文)につきましては、注文自体の受注が拒否されエラーメッセージ(例:「銘柄 ETH/JPY は取引制限 (銘柄・注文種類別) 中のため買注文を受け付けることは出来ません。」)が画面に表示されます。

 また、未約定の現物取引買い注文は、取引時間中に任意に注文取消しが可能です。
ネットワークアップグレードに伴う市場変動等のリスク回避を重視されるお客様におかれましては、現物取引買い注文制限開始時間(2022年9月14日(水)午後0:00)より前に、予め、未約定の現物取引買い注文を注文取消しされることをご検討ください。

当社の流動性供給元(LP)における流動性の減少、証拠金市場における売買ポジションの偏在、ファンディングレートの引き上げ等によりスプレッドが大幅に拡大することがあります。

お客様におかれましては、ネットワークアップグレードに伴う市場変動等をご勘案いただき、保有されているポジション管理につきましてご留意いただきますようお願いいたします。

■ETHPoWトークンへの対応について

2022年9月現在、The Mergeのネットワークアップグレードが適用されていないチェーンが分岐することで、新たに1つもしくは複数のETHPoW(以下「ETHW」といいます)が発生する可能性が示唆されております。

当社がETHWの取扱いを開始するには、法令や自主規制団体の規則に従って所定の手続きがございます。

現時点において、ETHWの取扱いに関しては未定ですが、トークン付与数量を確定するため、ETHWの発生時点において、現物のイーサリアム(ETH)の保有量の記録保管を実施いたします。

今後ともDMM Bitcoinをどうぞよろしくお願いいたします。

2022-09-08
ページTOPへ