トラベル・ルールへの対応に伴う暗号資産(仮想通貨)の入出金及び送付についてのお知らせ

いつもDMM Bitcoinをご利用いただき、誠にありがとうございます。

日本暗号資産取引業協会(JVCEA)が定めるトラベル・ルール等の自主規制規則が、2022年4月1日(金)から適用となります。
この対応に伴い、当社は2022年3月30日(水)の臨時メンテナンス後より、お客様が暗号資産(仮想通貨)の入出金及び送付を行う際に、送付人及び受取人に関する情報の取得・保存を開始いたします。

■トラベル・ルールの対応開始日

2022年3月30日(水)臨時メンテナンス後より

■対象となるお客様

暗号資産(仮想通貨)の入出金及び送付を行うすべてのお客様

■トラベル・ルールとその目的

トラベル・ルールとは、「利用者の依頼を受けて暗号資産の出金を行う暗号資産交換業者は、出金依頼人と受取人に関する一定の事項を、出金先となる受取人側の暗号資産交換業者に通知しなければならない」というルールです。
このルールは、FATF(金融活動作業部会)が、マネーロンダリング及びテロ資金供与対策についての国際基準(FATF基準)において、各国の規制当局に対して導入を求めているものです。
また、テロリストその他の犯罪者が自由に電子的な資金移転システムを利用することを防ぎ、不正利用があった場合にその追跡を可能とすることを目的とするものです。

・ご参考

金融庁:暗号資産の移転に際しての移転元・移転先情報の通知等(トラベルルール)について

JVCEA:当協会が定める自主規制規則におけるトラベルルール対応についてのお知らせ

■当社の対応

トラベル・ルールへの対応にあたり、暗号資産の入出金及び送付を行う際に、以下情報を取得・保存いたします。

・暗号資産を出金又は送付する際

  1. 暗号資産出金先アドレス
  2. 受取人がお客様ご自身であるか否か
  3. 受取人が第三者である場合には、当該第三者の氏名及び住所(法人であればその名称及び本店又は主たる事務所の所在地)
  4. 出金先又は送付先が資金決済に関する暗号資産交換業者、外国暗号資産交換業者又はその他日本国内外で暗号資産を取り扱う事業者(出金先取引所等)である場合にはその名称並びにその他当社が必要と判断する事項
  5. 出金又は送付される目的及びそれに関連する情報

・暗号資産を入金する際

  1. 暗号資産の入金元に係る暗号資産アドレス
  2. 入金依頼人がお客様ご自身であるか否か
  3. 入金依頼人が第三者である場合には、当該第三者の氏名及び住所(法人であればその名称及び本店又は主たる事務所の所在地)
  4. 入金元が暗号資産交換業者、外国暗号資産交換業者又はその他日本国内外で暗号資産を取り扱う事業者(入金元取引所等)である場合にはその名称、並びにその他当社が必要と判断する事項

※入金元に係る暗号資産アドレスにつきましては、事前にマイページの暗号資産入金元・出金先アドレス登録メニューの「暗号資産入金元アドレス登録」よりご登録をお願いいたします。

・お客様の手続きの方法

マイページの「暗号資産入金元・出金先アドレス登録」メニューから、事前に暗号資産アドレスのご登録をお願いいたします。

【出金先アドレスの登録】

出金先アドレスの登録方法

【入金元アドレスの登録】

入金元アドレスの登録方法

詳細につきましては、以下ページを併せてご確認ください。
暗号資産入出金アドレス登録について

■注意事項

  • 暗号資産の入金にあたり、事前に入金元アドレスがご登録されていない場合、入金を反映することが出来ませんので、ご登録がお済であるかご確認ください。
  • 出金先アドレスのご登録情報の仕様変更に伴い、2022年3月30日(水)以前にご登録されていた暗号資産出金先アドレスにつきましては、削除させていただきます。出金申請いただく際には、改めて出金先アドレスをご登録いただく必要がございます。 

■「サービス基本約款」の改定

トラベル・ルールの導入に伴い、「サービス基本約款」の改定を2022年3月30日(水)に実施いたしますので、あらかじめご案内申し上げます。

なお、2022年3月30日(水)以降にお取引をいただく場合には、改定後の規約への確認と同意いただく必要がございます。

改定内容につきましては、以下の新旧対照表をご確認ください。

■新旧対照表

■サービス基本約款

今後ともDMM Bitcoinをどうぞよろしくお願いいたします。

暗号資産(仮想通貨)を始めるなら
DMMビットコイン

2022-03-16
ページTOPへ