緊急事態宣言を踏まえた当社対応等に関するお知らせ

いつもDMM Bitcoinをご愛顧いただきありがとうございます。

この度、令和2年4月7日付の官報にて、「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言に関する公示」等がなされましたことを踏まえ、当社の対応等につき、以下の通りお知らせ申し上げます。

1.当社における基本方針:

「DMM Bitcoin」サービスについて、平常時と変わらぬ形にて、お客様からお預かりする財産を安全性高く適切に保護すること、また、継続的な取引環境と取引機会の維持による取引保護を行うこと、を基本方針といたします。

2.お客様にご留意とご理解を賜りたい事項について:

基本方針のもと、お客様にご不便がないよう最大限に努めてまいります。
今般の状況下においても、システムセキュリティー及びサイバーセキュリティーに対する安全管理措置に対して、リスクが拡大する可能性がある施策は実施しないこととし、当社におきましては、役職員の自宅等での在宅勤務は実施いたしません。
一方におきまして、「緊急事態宣言」を踏まえつつ、体温管理、体調管理、衛生管理、オフィス分散化、時差出勤、会議開催停止、タクシー利用、会合開催・参加禁止等を含む、出退勤方法や就業内容の調整等を実施し、役職員の安全性を確保しつつ業務体制を維持してまいります。
この結果といたしまして、以下の対応業務につきまして、通常より所要時間を賜ります場合がございますことにつき、予めご理解賜りたく、お願い申し上げます。

(1)金銭の入金の反映に対する所要時間:
通常業務におきましては、ATM等を通じたお客様毎の入金専用口座に対するご入金の反映につきましては、平日午前9時から午後3時の間につきましては、概ね1時間以内の反映とさせていただいておりますが、本業務対応につきまして、反映までに最大半日程度の時間を要する場合がございます。
なお、インターネットバンキングを通じたクイック入金につきましては、土日休日を含めまして24時間即時反映(インターネットバンキングの利用休止の場合は除く)となりますので、インターネットバンキングをご利用可能なお客様につきましては、クイック入金のご利用をご選択いただけましたら幸いです。

(2)暗号資産の出庫処理に対する所要時間:
通常業務におきましては、土日休日を含めまして、前日正午12時から当日正午12時までに出庫予約のご申請がありましたものを、毎営業日毎に出庫処理を実施する対応としておりますが、本業務対応につきましては、「仮想通貨取引説明書(現物)」及び「仮想通貨取引説明書(レバレッジ)」にて定める最大3営業日迄の対応猶予をいただく場合がございます。

(3)金銭の出金処理に対する所要時間:
通常業務におきましては、銀行営業日当日正午12時までに出金予約のご申請がありましたものを、総合振込処理により翌銀行営業日着金にて送金処理を実施する対応としておりますが、本業務対応につきましては、「仮想通貨取引説明書(現物)」及び「仮想通貨取引説明書(レバレッジ)」にて定める最大3銀行営業日迄の対応猶予をいただく場合がございます。

3.相場の急変時等におけるご留意事項について:

(1)一時的な価格の配信停止(取引システムの表示は価格がグレーアウト)の発生やスプレッド等の拡大等へのご注意
暗号資産の相場が、急変動する場合におきまして、通常時より大幅にスプレッドが拡大する場合がございます。
また、相場全体の変動率が高くなりカバー先各社の価格に大きな差異が発生する場合におきまして、市場価格とは乖離した価格検知条件(バグレート制御条件)に合致するなどの場合、一時的に価格配信が停止し、注文ボタンが押下できない状況が発生する場合があります。
相場全体の変動率が高まっている状況におけるお取引は、損益双方向でのリスクが高い状態にあることをご理解のうえ、お取引の際には十分にご注意くださいますよう、お願い申し上げます。
また、ポジションをお持ちのお客様は、スプレッド拡大に伴う証拠金維持率の急速な改善とともに急速な低下が発生する可能性が高いことをご理解の上、ポジション管理にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。

(2)証拠金維持率の悪化に対する追加でのご入金、ご入庫に関するご注意
2.(1)にてご案内申し上げますとおり、金銭の入金反映につきましては、通常よりも入金反映までに所要時間を猶予いただく場合がございます点につきまして、ご理解のほど、お願い申し上げます。
また、ご入金及びご入庫の反映は、弊社のウォレット口座への反映となりトレード口座の証拠金維持率の計算に算入するためには、トレード口座への振替を、お客様ご自身にて操作をいただく必要がございます。
ご入金及びご入庫の反映のご確認とあわせまして、ウォレット口座からトレード口座への振替が必要となることを、ご注意いただけますよう、お願い申し上げます。
なお、ウォレット口座からトレード口座への振替は、取引サービス時間におきまして常時可能となっておりますが、毎週水曜日正午12時から午後6時のシステムメンテナンス中におきましては、振替のお取引ができない時間帯が発生します。
相場変動が大きい状況においては、システムメンテナンス明けにおきまして、システムメンテナンス開始時間と比較して、大きく価格が乖離する場合がございますので、ポジションをお持ちのお客様は、システムメンテナンス前後におきましては、特段の注意をもってポジション管理をいただけますよう、お願い申し上げます。

2020-04-08
ページTOPへ