メタバース

メタバースは、ソーシャルメディアの延長線上にある先進的なコミュニティの形であり世界観です。実はかなり古くからあるSF的な概念でしたが、IT技術の発達、ブロックチェーン技術等、デジタル技術の革新により、その実現性が高まっています。メタバースの実現には、暗号資産(仮想通貨)とブロックチェーン技術が必須であり、重要な役割を果たすともいわれています。

メタバースとは

メタバース(Metaverse)とは、メタ(meta-)と宇宙(universe)を組み合わせた造語です。SF作家のニール・スティーヴンスン(Neal Stephenson)氏が1992年に発表したSF小説「スノウ・クラッシュ」に登場するインターネット上の仮想世界を「メタバース」と呼んだことから、それが転じてネット上に登場する先進的な仮想空間サービスを指す総称として用いられています。

メタバースは、実は明確な定義はありません。一説として2003年に登場したリンデンラボが開発し一世を風靡した仮想空間サービス「セカンドライフ(Second Life)」が最もその概念に近い世界初のメタバースであるという意見もありますが、まだメタバースという言葉がなかった1986年、ルーカスアーツ(ルーカスフィルム・ゲームズの前身)がパソコン通信時代に開発した、グラフィカルコミュニティプラットフォーム「ハビタット(Habitat)」をメタバースの元祖であるという意見も少なくありません。

メタバースと呼ばれるものは、ユーザー同士がアバターによる交流や商業活動等、コミュニケーションを主目的に活用されるものが多く、その時々の技術を応用し、その時代の最先端技術を駆使した仮想空間サービスとして提供されているものがほとんどです。

現在は、そこにバーチャルリアリティ(VR)の概念や拡張現実(AR)の要素が加わり、さらにブロックチェーン技術や暗号資産(仮想通貨)・NFT(ノンファンジブルトークン)まで応用され、SFの世界だった理想のメタバースの実現が、より現実味を帯びてきています。

メタバースへのブロックチェーンの活用

元祖メタバースとも言われる「セカンドライフ」では、ユーザー間でデジタル資産のやり取りができたことから、外部サービスを利用して法定通貨をやり取りすることで、セカンドライフ内でデジタル資産を渡すといった取引が可能でした。
しかし、これらはあくまでもユーザーによる外部サービスを応用したものであったため、詐欺も少なくなく、当時のメタバースにはこうした状況を追跡するような仕組みがありませんでした。

しかし、ブロックチェーンやNFTといった技術が登場したことで、いよいよ理想のメタバースが実現できるのではないかという気運が高まりつつあります。そうした流れの中でMeta社(旧facebook社)のザッカーバーグ氏の発言や、メタバースの開発に投資するといった投資家の動きが相まって、ここにきてメタバースがより注目されるようになりました。

ブロックチェーン技術を応用したNFTは、アートやゲーム内のアイテムといった資産に作者や所有者の情報を追記することができるデジタル資産のことをいいます。
メタバースにおける創造のアイテムをNFT化することで、これらは外部サービスであっても安心安全に取引が可能となります。第三者が運営するNFTマーケットプレイスであっても、ブロックチェーンにより発行されたNFTであれば安心して売買でき、同時にメタバース内通貨も暗号資産(仮想通貨)にすることで、外部の暗号資産交換業者を介して安全にやり取りすることができるようになるでしょう。

メタバースへのブロックチェーン技術の導入は、アバターによる交流をそのままビジネスに応用できたり、メタバース内のクリエイティブな活動に対する対価として暗号資産(仮想通貨)が支払われたりといった経済活動をも可能にするでしょう。

メタバースの課題・懸念事項

これまでの仮想空間のやり取りは、危険性もはらんでいましたが、ブロックチェーン技術によってセキュリティの面での安全性は確保できます。デジタルデータによるやり取りを安心安全に行える空間は、インターネットビジネスをさらに一歩先へと進ませることができるでしょう。

NFTによる取引やアバター同士のリアルなコミュニケーションは、まさに現実社会と遜色のないプラットフォームを提供することができますが、これらは課題がないわけではありません。新たなメタバースは、まったく新しいグローバル社会を構築することになるでしょう。しかし、メタバース内におけるビジネスは、いったいどこの国の法律に従えばよいのでしょうか。メタバース内のエコシステムは、大きくなる一方で法律の整備等、まだ誰にも予期できていない課題をはらんでいます。
アバターによるコミュニケーションは、コミュニティを円滑にできる一方で、現在の技術ではまだまだ参加障壁も高く、暗号資産(仮想通貨)を扱う知識や機材等も必要です。技術的な面においても、誕生したばかりの技術も少なくありません。そういう意味では、暗号資産(仮想通貨)以上に法律等の整備は難しいでしょう。
メタバースの実現と普及は、こうした課題をいかに克服するかにかかっています。

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